文字サイズ

美浜町図書館

お知らせ

お知らせ一覧

 
  • 2024年2月1日

    特別整理期間による休館のお知らせ

    蔵書点検などを行うため、下記期間を休館いたします。

    【特別整理期間による休館期間】

    3月1日(金)から3月11日(月)まで

    休館中は、図書・雑誌・紙芝居は、ブックポストへご返却ください。

    AV資料・相互貸借資料は、生涯学習センター窓口へご返却ください。(月曜日は休館)

    皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

    【返却期限日の延長について】

    特別整理期間に伴い、以下の貸出日については返却期限日を延長します。

    貸 出 日 2月16日(金)〜2月25日(日)

    返却期限日 3月12日(火)

    ※ただし、相互貸借で他館から借りた資料は除きます。

    <詳細はこちらをクリック>

  • 2024年1月5日

    図書館だより冬号発行しました

    掲載内容は、新着図書情報やイベント情報、オススメ本コーナーなどです。

    <「図書館だより冬号」はこちら>

  • 2023年12月16日

    文部科学省「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」

    文部科学省ホームページでは、子供の読書活動を推進するための特設ページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」を公開しています。

    このページでは、スポーツや芸能などの各分野で活躍されている著名人による中高生に向けたおすすめの本とメッセージが紹介されています。

    どうぞご覧ください。

    文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」はこちら




  • 2023年8月16日

  • 2023年5月9日

    【重要】利用サービスについて(5月9日〜)

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現状の対策を継続して開館しています。

    引き続き、皆様のご理解・ご協力をお願いします。

    開館時間 午前9時から午後6時

    1 ご来館の皆様へのお願い

    (1)事前に検温いただき、発熱・咳・頭痛・体がだるいなどの体調に不安がある方は来館をお控えください。

    (2)入館の際には手指の消毒と咳エチケットのご協力をお願いします。

    (3)返却のみ希望の方は館外ブックポストをご利用ください。(AV資料、相互貸借資料を除く)


    2 利用できないサービス

     一部閲覧席の利用(座席数を減らしているため間隔を空けてお座りください)


    変更がある場合は、館内掲示・ホームページ・Facebook等でお知らせします。

  • 2023年3月11日

    「美浜町歴史かるた」展示中

    美浜町のことがよくわかる「美浜町歴史かるた」を図書館入口で展示しています。

    読み札ごとにある参考文献を読んでみてはいかがでしょうか。

    地域を元気にする「美浜町歴史かるた」をぜひご覧ください。



  • 2021年10月29日

    学習室の利用について(11月2日〜)

    新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をして学習室の利用を再開いたします。

    利用するには、生涯学習センターで受付が必要です。

    利用時間  午前9時〜午後5時

    ※木曜日は清掃のため午後3時30分までです。


  • 2021年7月13日

    図書除菌機を設置しました

    図書除菌機を入口付近に設置しました。

    美浜町図書館の本のみ、使用できます。貸出しの際に、ぜひご利用ください。

    ページ間の清掃

    本の下から風をあて、ページ間に挟まったほこりやごみを除去します。

    除菌

    本を開いた状態で紫外線(UV-C)を照射し、ページの中まで除菌します。

    消臭・抗菌

    消臭抗菌剤を循環させ、たばこ臭・ペットのにおいなどをとります。



    <詳細はこちらをクリック>

  • 2021年3月31日

    名鉄河和駅に返却ポストを設置しました

    名鉄河和駅に返却ポストを設置しました。

    美浜町図書館の図書、雑誌、紙芝居、マンガのみ返却できます。

    AV資料は必ず図書館のサービスデスクへ直接お返しください。

    破損の原因となるので返却ポストへ入れないでください。

    ※投函された本の返却処理には一定の時間がかかります。図書館で貸出の利用をされる場合は、直接図書館でご返却ください。来館前に投函された場合は、貸出時にお申し出ください。

    ※投函した本が延滞している場合、回収・返却処理された後、図書館HPからの予約が可能となります。


    <詳細はこちらをクリック>

  • 2020年2月12日

    【重要】開館時間・ホームページ・予約連絡メールアドレスの変更について

    当館は令和2年4月1日より指定管理に移行することとなりました。

    これに伴い、開館時間・ホームページ・予約連絡メールアドレスが下記のとおり変更となります。


    インターネットから予約をされているお客様につきましては、4月1日からは新しいホームページよりご予約をお願いいたします。

    また、予約等の連絡をメールで受け取っているお客様で、拒否設定をされている方につきましては、新しいアドレスを受信できるよう設定の確認をお願いいたします。


    開館時間:午前9時〜午後6時

    ホームページ:https://lib-mihama.aichi.jp/

    予約連絡メールアドレス:mihama-lib@lib-mihama.aichi.jp



  • 2019年12月4日

    【お願い】図書館の利用カードについて

    現在家族間で利用カードを共有されているケースが見られます。

    1月よりご本人以外の利用カードの使用はお断りさせていただきますので、ご自身の利用カードをお持ちでない方は申請をしてください。

    ご理解・ご協力をお願いいたします。

トップページへ戻る